2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMC待ちのマーケット

FOMC待ちだろうか、為替市場は小動きに終止している。 特に何かあったわけでもないので、強調して書くべき内容もない。 ドル円は米金利が反発していることに反応して、少しリバウンドしている。114円台半ばから4円近く下げたこともあり、自然な反発もあり得…

欧米金利低下中

欧米金利が低下中だ。 米金利は7月初めは2.4%近辺にあったが、現在2.23%と0.16%下落、ドイツ金利は0.6%前後から現在0.49%と0.11%下落した。 日銀が指値オペすることで長期金利の上昇を抑え、「欧米金利が上昇するのに対し、日本の金利はゼロで抑え込ま…

次はECB理事会に注目

日銀政策決定会合のあと円安が進んでいる。 同時に発表された展望レポートで2%の物価目標達成を2018年から2019年へと先延ばしし、現状の金融緩和政策がこれからも長い間続くということが確認されたためだ。 米欧各国が出口に向かっているが、日本は政策を維…

明日のECB、日銀前の調整局面

ヘルスケア法案の頓挫が決定的となり、ドル急落となった。 ユーロドル、豪ドルドル等はかなり上昇しており、重要イベントが集中する明日を前にユーロドルは少し調整が入っている。しかし、1.15という重要な節目を突破しているので、1.15近辺は押し目買いのチ…

ヘルスケア法案頓挫でドル下落

米上院で審議を続けていたヘルスケア法案だが、結局4人以上の共和党員が反対している状況を覆せないので廃案がほぼ確定した。 トランプ大統領は、「オバマケアをまず廃案にしてから作り直そう」とツィートしているが、どこまでも頭の中がお花畑だ。 おそらく…

ユーロドルです。

今週は1.1450~1.1500にある分厚い抵抗帯にトライするものとみられます。 資本家筋の資金移動が始まっているので深い押しは当面期待できないのではないでしょうか。予想レンジは1.1350-1.15としておきます。