実は細菌が1億個!歯ブラシをものすごく不潔にするNG習慣6個

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8

毎日使っている歯ブラシには、どれくらいの細菌がいるのかご存知でしょうか? イギリスのマンチェスター大学の調査によれば、歯ブラシに付着している細菌の数はなんと1億個以上! そのなかには、皮膚炎の原因ともなるブドウ球菌なども含まれるそうです。

とはいえ、人間の口のなかは、もともと雑菌まみれ。歯ブラシに細菌がいるからといって、神経質になりすぎる必要はありません。

ただ、歯ブラシの使い方、保存状態によっては、細菌が繁殖しすぎて、感染症を引き起こすおそれも……。

歯ブラシの使い回しをする

家族や恋人と1本の歯ブラシを共有するのはやめましょう。自分専用の歯ブラシであれば、歯ブラシに付着している細菌は、もともと自分の口のなかにいたものがほとんど。体が弱って免疫力が低下していない限り、その細菌が原因で病気になるおそれはありません。他方、歯ブラシを他人と共有すると、歯磨きのたびに、他人の体内の細菌を自分の口のなかに入れることになり、病気のリスクは格段に上がってしまいます。

続きはコチラ

↓↓↓↓↓


実は細菌が1億個!歯ブラシをものすごく不潔にするNG習慣6個 | Naitter【泣いた】